日別アーカイブ: 2016年9月25日

9月24日の練習

今週のブログはTpパートの松田が担当します。
団員の数が50名ぐらいに増えたのでブログを書くのは約1年ぶりです。

今回の練習には見学者が2名来られて、なんと2名とも入団していただけることになりました!
来年2月の定期演奏会に向けて一緒に楽しく練習していければと思います。

練習では第一部で演奏予定の3曲の合奏を行いました。
それぞれの曲で指揮者から色々と指示がありましたが、指示内容の大半が

  • 出るところは出て、抑えるところは抑える

だったと思います。
楽譜に記載されている強弱記号にただ従うだけではなく、どういう風に聴かせたいのかを考え、他のパートを常に意識して演奏することを心掛けましょうということでした。

Tpパートはというと…
出席した2名とも合奏の前半で口がバテてしまい、後半は大変ご迷惑をお掛けしました(-_-;)
演奏内容にも不安な点は多々ありましたが、アンブッシュアの耐久力強化が当面の課題です。
一緒に吹いていた前パートリーダーの堀ちゃんから
「いつ1stを吹くことになっても大丈夫なように備えておかないとダメだ!」
という魂の叫びが強く聞こえてきたので、私も気合を入れ直して頑張ります。

以上、今週のブログでした。

Share Button