月別アーカイブ: 2025年5月

5/11 の練習

ご無沙汰しています。
TrbのKMです。

最近いろいろとバタバタしており、久々の練習参加でした。
しかもちょっと遅刻していったので、コソコソと練習部屋に行きました。
今日の練習場所は後ろから入れる場所なので、こういう時にありがたいのです。
でも狭い部屋なのですぐにバレました。いつから来てないのかわからないくらいきてませんでしたが、生暖かく(?)迎え入れてもらいました。

そして今日の練習は僕が久々の参加でトロンボーンがフルメンバー参戦したことによって、トロンボーンのスペースがきっちきちでした。なので、パーカッションを端に追いやり、ホルン、トランペットを同じ列にすることでスペースを確保していただきました。

さて今日の練習はIトレーナーによる指揮で行われました。
朝練習なので寝起き状態で記憶が曖昧なので覚えてるのだけ・・・
●全体的に、二分音符以上の長さの音を吹いてるとき、裏で誰かが細かい動きをしているのでそれを意識しましょう。
●コナンの冒頭、アタックを強めでもいいかも。犯人をイメージしましょうとのこと。劇場版の犯人が行動力あって、意思も強めなのでいいかもですね(?)。コナンのメインテーマって基本的に劇場版でしか流れない気がしますし。
●最後の某青リンゴのバンドのあの曲は、ドラムは完コピをお願いしますとのこと。(ドラムさん頑張ってください!)

そういえば、今日はなぜかゆっくり霊夢と魔理沙の声が練習中に聞こえてきました。どこかのパートに紛れ込んでいたのでしょうか。楽曲についての解説をしてくれてたのかもしれませんね。

それにしても久々に楽器を吹くと、やったことある曲はいいんですが、初めてやる曲はまあ♭を見落として音ミスするし、繰り返しを見逃して無事(?)迷子になりますね。いやぁ、譜読みしないとなぁ・・・

今日の練習の写真を少しぼかしたら奥のほうが何やらわからないので、チャットGPTで加工した画像もせっかくなので貼り付けておきます。
朝の練習なのでキラキラした雰囲気(?)でお願いしてみました。

フルート、サックス、ユーフォ、チューバが消滅。

トロンボーンのように見えるけどちょっと違うように見える謎の楽器爆誕。

1列目のクラリネットの横にホルンというほとんどあり得ない配置。

端に指揮者、しかも2人。

まあ、キラキラしてるから良しとしましょう!

Share Button

5/3の練習

こんにちは!今回のブログはバスクラのTが担当します!

この日の私は、開始時間を勘違いして、譜面台も忘れて…大変ポンコツDAYでした。
※譜面台を半分貸してくれたバリサクのMちゃんありがとう…!🫶

練習は30名ほど参加していたと思います。
指揮はIトレーナーでした!

まずは基礎練。
「自分の音量の限界を上げていく」
「音質・音程・音圧など、すべてにこだわって音作りをする」
というようなお話がありました。

合奏では、演奏会で演奏予定の落🌾を練習しました!

●最後の方に出てくる5/8拍子と7/8拍子について
・5/8拍子は、フレーズに沿って「2・3」「3・2」で拍をとる(難しい笑)
・7/8拍子は「3・2・2」

●はじめからAまで
・メロディの皆さんは、楽譜通りのアーティキュレーションで演奏すること
→作曲者の意図を読み取って、どこに盛り上がりを持っていきたいのか、どこを聴かせたいのかを考えて演奏を
→更にそれを、お客さんが分かるところまで仕上げるように

・対旋律のアルトサックスを「聴く・聴かせる」ように

●Aの2小節前
・アルトサックスから上のパート(フルート、クラなど)
→1拍目の四分音符が四分音符に聴こえるように
→そのあとについている5つのアクセントもしっかり聴かせて!

・その他のパート
→アクセントはつけるけど、スタッカート気味にならないように
→あくまでも八分音符の音の長さを保つように

・お互いの音をちゃんと聴いて、半々くらいのバランスで!

●A
・フルートとユーフォのメロディを聴く。他パートはこの音量を越えないように!

●B
・Aからmp→mfという狭い音量の差だけど、きちんと聴かせるように!
・途中の3/4拍子をはっきり

今日の練習でBくらいまでは「本番前みたいなクオリティ」になっていたそうです!
難しい曲なので、一人ひとりがしっかり曲を聴き込んで練習することが大事とのことでした!

私の記憶では以上です!🫡

この曲、全体的にカッコいいんですけど、
途中に出てくるソロのところが、重たく実った稲穂たちが頭を寄せ合って揺れてるみたいで、
どこか秋っぽい気配がしてすごく好きなんですよね〜🌾

楽譜の難しさに絶望してましたが、
ここはポジティブに!定期演奏会まではまだ時間があるので、
少しずつできるようになりたいと思います!🙇

Share Button

3代目団長の卒業日記

2015年4月某日

近畿チェルキオ吹奏楽団 団長としての私の人生が始まった。

社会人になって軽い気持ちで再開した吹奏楽。

チェルキオに入団して2年半ほど経った2015年2月の第4回定演後に2代目団長が退団されることになり、その後しばらく後任が決まらなくて…。

このまま団長不在ってよくないよなぁと思い、当時はまだ仕事がほぼない木セクだった私は、とりあえず名前だけでもいいなら、、私でよければ団長やりましょうか?と言ってまさか10年も続けることになるとは🫨

社会人バンドの運営なんてもちろん初めてでなーんも分からんかったけど、漠然ともっとこうしたらいいのになーって思ってたことをやっていったと思います。

団長なってからLINEの頻度が爆発的に増え、ただ楽器を吹いていればよかった吹奏楽ライフは一変していったのでした😅

10年前のこと記憶全然ないけどw

まずは団のコンセプトを決めたんかな?🤔

〜パートの垣根を越えて皆でワイワイできる仲の良い楽団〜

チェルキオは“初心者のためのバンド”として設立されましたが、私が団長になった時にはすでに経験者も多く、“初心者も受け入れるよバンド”になってたので、そこの認識統一を図るためにもそうしたんだと思います🤔

でもそうゆうコンセプトにしたが故に運営は本当に難しいんですよね、、

なので私は皆にとってチェルキオが居心地よくて安心できる、笑顔で吹奏楽を楽しめる場であるようにはどうしたらいいかを常に信念に持ってやってきました。

でも私は頑固で人に任せたり甘えることが苦手で自分で団の仕事をほとんどやってしまってたんですよね💦それで結局しんどくなって爆発してしまったことが何回もありました。。💣

そんな私を見兼ねて、もっと仕事を役割分担しようってなって🥲私も少しずつ仕事を振り分けできるようになっていきました。

コロナはチェルキオがそうして順調に発展してきた矢先だったので、築き上げてきたものが崩壊して、またイチから感ヤバかったです🤮

未知のウイルスとの戦い🦠

どう活動するのか…あの時の苦しみは決して忘れてはいけないです。練習できる環境があること、依頼演奏をいただけること、演奏会をできること、当たり前ではないことはこれからも語り継がれて欲しいです。

コロナで足止めを喰らいましたが、逆にそれをバネにしたようにそこからの復活劇はほんとすごくて⤴️いいメンバーがたくさん入団してくれて、ひとりひとりが考えて動いて皆でつくれる楽団になりました\(^o^)/

そして2024年12月、記念すべき10回目演奏会の大成功があり、2025年団長になって丸10年の節目。私が団長じゃなくてもチェルキオがずっと永く続いて欲しいから、私もまだ見守れるうちに4/26の総会をもって退任することを決意しました。

これからは新生チェルキオを見守りつつ、マイペースで楽器を楽しもうと思います🎵

団長を務めたことで吹奏楽以外のこともたくさん人生勉強させてもらったし、メンタルも強くなったし、度胸も付きました🫀笑

たくさん笑って、泣いて、怒った10年ww貴重な経験ができた自分の人生はラッキーだ✌️✨

歴代の運営委員はじめ、未熟な私を支えてくださった団員の皆様、本当にありがとうございました。

私の団長在任中にチェルキオに携わってくださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。

10年間本当にありがとうございました!!

新生チェルキオに、どうぞご期待ください!!

2025年4月26日 3代目団長 野村 奈央

Share Button