月別アーカイブ: 2026年1月

1/24 強化練習

久しぶりに練習に参加した

ユーフォのTです

楽譜を印刷したあの日

本番まで9ヶ月もあるや〜んと

余裕ぶっこいてたあの日

気づけばもう本番まで数えるほどではないですか

えらいこっちゃとゆーことで

普段土日は仕事の旦那に有休取らせて

練習にやって参りました←

みんなよりもかなり練習量少ないですが

私結構ちゃんと吹けてましたすごい(^-^)うふふ

もう個人練だけで次ぶっつけ本番ですが

吹けなくても楽しければそれで良しの

精神で頑張るとしましょう。

久しぶりのみんなと合奏

音を楽しむと書いて音楽、

こういうことだなと思いました。

本日は指揮者のMさんが不在でしたが、

Iトレーナーに指揮を振っていただき

みなさん注意点たくさんありましたね。

練習に参加できなかった仲間のために

パート内でしっかり共有して

本番に向けて仕上げていきましょう。

練習終わって帰る間際古参と

懐かしいシール帳やプロフィール帳の話、

1斤食パンのヌイが欲しくて

ガチャガチャ7000円も爆回しした話、

今日私は朝4時に起きて6時に

ドンキホーテに並びたまごっちの

ボンボンドロップシールをゲットした話を

聞いてもらい満足して家路につきました。

また本番でお会いしましょう。

Share Button

1月18日の練習

2026年1月もあっという間に3分の2が終わってしましました、年齢を重ねるにつれて時間の流れが速くなっていくクラリネットのねずみさんです。

年明けから練習の参加人数も増えて練習場所の人口密度が一気に高くなりました、移動するのも倒したり踏んだりして大切で高価な楽器を壊さないよう気を使います。
体も楽器も大事にしてトラブルなく本番を迎えられますように。

残り少ない練習なので前半はMさん、後半はIさんの指揮で全曲通しました、だいぶ完成してきた曲、まだまだな曲、残り少ない練習ですがレベルをあげていきましょう。

何度も聞いていることですが指摘された箇所は次のようなところです。
・音の長さは音符通りきっちりと
・連符は、出だしから頂点に向かって最後までの流れを合わせるように
・ピアノ、フォルテなど、もっとメリハリを
・管楽器は音を出した瞬間に、イメージしていた音が出るように
・スタンドプレイがある曲は本番までに楽譜を覚えましょう
・・・

演奏会の曲は年々難しい曲が多くなっていくので大変です、個人練習ではできているつもりでも合奏になると間違えることが多くて・・・

次の練習は朝から夕方までのホール練習、本番前日のホール練習を除けば練習はあと3回です頑張りましょう。

第11回演奏会は2月15日です、演奏はもちろん楽しい企画が盛りだくさんなのでぜひご来場ください。

団員一同心からお待ちしています。

Share Button

1/10の練習

気づけば年が明け、チェルキオも2026年の音出しスタートです。

パーカスOです!

新年1回目の練習は、数えてはいませんが、とにかく参加者が多い!久しぶりに見るこの人数、「新年からいいスタート切れてるのでは?」という空気でした。中には「パート全員そろった!」と喜んで、記念写真を撮っているパートも。

そんな和やかな雰囲気とは裏腹に(?)、中身はしっかり濃い練習。全体を通してのキーワードは、「楽しく・わくわく感」。

まずは、アンコール曲。

ソロは遠慮せず目立ってOK!

タイミングをしっかりそろえる

手拍子部分は、表情も楽しそうにしようということでした。

有名ねずみの曲もわくわく感全開!

曲の頭は、夜明けを思わせるような雰囲気。

次もテーマパーク感満載の曲。

目立たせる音はちゃんと目立たせ、それ以外は出しすぎないと、メリハリ重視。クレッシェンドは、これから何か始まるぞ、というわくわく感を大切に、とのことでした。

ジブリ

下のパートが少しずつ音を足して最後は爽やかに、重くならないよう注意。

セレブレーション

お祝いムードたっぷりで、感情を込めて楽しく。セレブレーションという名前の通りですね!後半では「山登り」のたとえも登場し、景色を楽しみながら登って、ゆっくり下って次につなぐ…イメージ。

ちなみに今回は、わくわくする曲が多かったせいか、指揮者のM本さんはいつも以上に早口。メモが追いつかなかったので、詳細は練習動画をチェックしてください。

そして何より、M本さんがとても楽しそうに指揮していたのが印象的でした。客席からは指揮者の表情はなかなか見えませんが、実は舞台上では、こんなふうに全力で音楽を楽しんでいます!

さてさて、2026年のチェルキオは、

2月には定期演奏会、3月には依頼演奏

が控えています。楽しさはそのままに、しっかり仕上げていけるよう頑張ります!!

にぎやかで、前向きで、いいスタートが切れた今回の練習。今年も音楽を楽しみながら、素敵な演奏をお届けできるよう練習していきます。

ということで、本年も近畿チェルキオ吹奏楽をよろしくお願いいたします!

Share Button

12/14の練習

あけましておめでとうございます🍊

今年もよろしくお願いいたします!

このブログを担当しておりますのはダブルリードのMMです🐌

さて、もう皆さんすっかり忘れておられるかもしれませんが、年末の練習のブログをまだアップできておりませんでした… が、今週末からはじまる2026年の練習に向けて年末の練習で言われたことをしっかり振り返っていきましょう🎶

年末の練習は

❤️午前全体合奏

🧡午後全体合奏

💛夕方木管セクション練習(該当者のみ)

💚夜アンサンブル練習(該当者のみ)

と、師走のお坊さまがたもびっくりの忙しい1日でございました。練習が長かったのでブログも長いです、ご容赦ください。

この日の練習は、Iトレーナーによる全体合奏🙌 ご見学の方が2名と、賛助さん1名もいらしての大所帯でした。

練習冒頭では3部の寸劇やら譜面隠しやらの演出の諸連絡もありましたので なんだそれ!知らんぞ!という方は、周りの人やパート内で しっかり確認しておきましょう👍

合奏のはじめに、Iトレーナーから「音って何?響きって何や?」の解説。内容をだいぶはしょると、音は波形なんですが、たくさん山を作っていきましょうね!って感じでした。たぶん。。。

そして、声で、F/A/Cの音を出してハーモニーを感じたり、 和音・ハーモニーを実感・体感をしてから、楽器を吹いての合奏練習がスタート!

練習曲のポイント振り返りです(曲名は一部隠しつつ)

Soraは、おしゃんな曲になるようにベースの音と重要な音をしっかり聞く👂

根音・3音・5音以外の「オシャンの音」を探しましょう!

ちなみに冒頭1発目の頭の音はTbのUさんのAを探しましょう!!

鳥と天地はさくっと通し 天地のスケールを確認してからプロヴァンス!

冒頭を何度か練習しました。本番ではきっとかっこいいいいいリムショットが バシッと決まるはず🥁皆さまスネアにご注目✨

そしてらっか。 やはりわたくしの音量には限界がございまして、なにとぞ横笛族の方pppppで吹いていただきたくよろしくお願いいたします…

そしてそこから繋がるSoloパートの🎹との初あわせ!

…と、そんなこんなで午前中は終了し 約1時間のお昼休憩となりました🥪

午後の合奏は、私の代わりに交代で夫が参加していたのですが、

Soraはええ感じ!

鳥山はドラムがひっぱってこー!

天地、Dで歌いすぎないで、連符もっとがんばってこー!

プロヴァンス、スペインの風を吹かせたりドイツの空気を感じたり!

お客様が知らない曲でも引き込ませる、 聴いててワクワクしてしまう、アツい演奏をしていきましょー🎺

そしてらっかの練習中に

吹き方の癖やこれまでの練習の慣れなどで 存在しない表現記号を作ってませんか?

という話題が出たそうな。

そんな練習メモをくれましたので、そうらしいです📝

自分の演奏をもう1度振り返って確認していきましょう!!

そして最後に木セクの話。

合奏に引き続き、Iトレーナーが見てくださいました🎵

さんぽは、フラットになったとたん、3割不安そうな音がする!!そうです。負けずにDes durを練習しましょう!

ファンテの連符は、1人で吹いているように繋げるためには スッと引いてスッと入る。連符の合間が抜ける人は、最後の音が伸びないように🛑

天地のBはpppppくらいの入りで! お客様が「え!?」ってなるくらいにめっちゃおさえる。

そんなアドバイスをいただきました📌

このあと各アンサンブル練習へ旅立った皆さま おつかれさまでした!

この長いブログを最後まで読んだ方もおつかれさまです!! そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします🙏

Share Button