カテゴリー別アーカイブ: 団員のブログ

団員たちの熱い練習日記です!

6/20の練習

こんにちは!クラリネットパートのHです!

近畿地方も梅雨入りし、この日はあいにくの雨模様☔

この時期の木管奏者の悩みといえば湿気ですね。
雨の影響もあってか、私はリードの調子がいつもと違い少し苦戦していました😅

そんな中でしたが、個人的にはかなり久しぶりの練習参加でした!
練習前はちゃんと吹けるかな…と少し不安でしたが、久々に皆さんと音を出せて楽しかったです✨

さて、今回は木管・金管に分かれての分奏でした。

木管分奏では、普段の合奏ではなかなか取り上げきれない木管パート内の気になる箇所を中心に練習しました。

細かなフレーズの合わせ方や音程、バランスなどをじっくり確認でき、分奏ならではの有意義な時間になったと思います。

今回は分奏だったので金管の皆さんとは別々の練習でした。
少し寂しい気持ちもありましたが、団長さんが木管の様子を見に来てくださり、なんだかホッとしました😊

練習中には指揮者から、

「フレーズを歌うだけでも練習になるので、日常の中でもやってみてください」

というお話がありました🎵

楽器を持てない時間でもできる練習なので、移動中や家事をしながらでも取り組めそうですね。

また、

「各パートで気をつけることは、パートラインなどで共有してください」

とのお話もありました。

分奏で見つかった課題や気づきをしっかり共有して、次回の合奏につなげていきたいと思います!

湿気に負けず、本番に向けて頑張っていきましょう♪

それではまた次回の練習で!

Share Button

6/13の練習

こんにちは!バスクラのTです!
久しぶりに練習に参加しました!笑

この日は、
基礎練 → エンターテイメント → もののけ
の順番で練習しました!

なんと今回は、同じくバスクラのIさんも練習に来られていて、バスクラが2本というとても贅沢な編成でした✨

バスクラは主に伴奏を担当することが多い楽器です!あんまり目立たないし、正直めっちゃ暇な曲もあります🤭
楽器を選ぶ理由は人それぞれだと思いますが、

私は…
「マーチの伴奏が好きすぎる!」
この気持ちだけでバスクラを吹いています(大真面目)
マーチの伴奏は、聴くより吹いたほうが楽しいので、いつどんな時でも、ルンルンで吹いてます🎶(同志いますか?)

それと、もののけ姫!
ジブリ曲の多くは、1人で練習するよりも、みんなで合わせた方が遥かに楽しいなと感じています✨
ただ、「和音よすぎる…!」とか考えて、入る場所を間違えそうになるので、そこは個人的に気をつけたいと思います(笑)
私はジブリ自体あまり見たことがないので、シーンは想像で吹いてます👌🌳

今回は久しぶりの練習でしたが、バスクラ2本で吹けてとても楽しかったです!
ではまた〜👋

Share Button

6/7 そぼ降る雨の午前の出来事

タイミング「よく」団長の楽器に起こった不運…そんな今回の練習をブログ書くのが大好きなトランペットのY🦍がお伝えします。
かんがえ方の問題でしょうが、本番じゃなくてこの日でよかったと思うしかないのでそうしましょう。
はじめに本日の練習は指揮👓がお休みでしたので団長若しくはセクリで指揮代理をする予定でした。しゃーないよね、だれでも朝から雨が降っているとお休みしたくなるんだからね。
かわりに振っていただける方(最初はセクリでした)に感謝しつつ、いつも通りのチューニングからスタートです。のんびりと朝のコーヒーを楽しむようにB♭を奏でておりました。
じょうきょうはその時まだわからないのですが、どうも団長のロータリーが頑固に固まってしまったそうです。できる事が無くなった団長は急遽一日指揮者へと変更です。
きのうまであんなに手入れしていたのに(知らんけど)。
たいした事が無ければ良いのですが、帰りに楽器店へ行くそうです。

さて、前置きはここまでです。んっ?!?!となったら私🐒までご一報ください。

西日本も梅雨入りをし、雨と湿気が大勢の方の敵となっておりますが、紫陽花には水滴がよく似合うと思います。
ココプラザに咲いていた紫陽花がとても綺麗でしたので皆様にも目の保養を。(なお、撮影Sさん)

この日の練習は見学物の方が2名来られてました。打楽器様とユーフォ様です。ぜひご入団いただければと思います。当楽団にご入団していただいた場合の特典は、いまなら練習参加のたびに一つ嫌なことを忘れれる、練習帰りには次回の練習を楽しみに一週間の活力になる。という抽象的なものしかございませんがご検討くださいませ。

見学者様とご一緒に練習した曲は、本番で確定した曲を雨に負けることなく、さわやかに軽快に撫でるように通していきました。トランペットには当日ファーストを吹く人がいなくてどうしたものかと困っておりました。そんな時はどうするか?参加者三名(パートリーダーMさん含む)全員でファースト吹けばどうにかなるやろ作戦の発動です。和音?イオン??よくわからないけどみんなで吹けば怖くない!それがばれない時の快感!それこそが吹奏楽の醍醐味ですよね♬ぜひ他のパートの皆様もお試しください☺

余談ではありますが、練習内容はラインに添付されている動画の通りです。見ていない方(見ない方)のために簡潔にまとめると①指揮について、振り方を🍋が👓にしっかり伝えます!!!②ドラムセットを共有することもたまにあります。③沈没船にてホルンボイコット?といった内容です。
私はパートリーダーにパート割は本番当日にくじ引きで決めてはどうでしょう?と提案したところ、ごみを見るような目で「全部吹けるようにならなきゃね」と言われました。最近引いたくじ引きも凶でしたし、聞いたこっちまで楽しくなるような面白いことがあれば教えてくださいね(‘;’)
指折り数えていけばあっという間に本番を迎えますね。この日の雨が雪に変わるころは演奏会です。今のところはその素振りもないのでまだまだのんびりと練習を楽しみましょう☔🍬☂🍭

Share Button

5/30の練習

こんにちは。
Hrの🍊っちゃんです。
突然ですが、皆さんは住んでる家が取り壊しになった経験はおありですか?
私はあります。
実は家が取り壊しになるので退去しなければならなくなり数日前に引っ越したのですが、引っ越し先にはすでにハトが住んでおりました🕊️
Oh………🤦🏻‍♀️

一見すると踏んだり蹴ったりですが、酒飲みが多いチェルキオではこういった経験も酒の肴になるのでモーマンタイだと思ってます!
「我こそは!」という酒の肴エピソードをお持ちの方、いつでもご入団をお待ちしております!

ということで引っ越しでバタバタしておりブログが遅くなりました💦
5/30(土)の練習では、前半は🍋団長、後半は🌳本さんによる指揮での合奏でした。
曲目は次の定期演奏会で予定している曲の一部です。

まずは🍋団長の指揮のもと洋画🦊を演奏し、まだ雛鳥状態の🦅を合わせました。
雛鳥🦅の演奏中には🍋が T橋さんを煽りまくり、その結果T橋さんとFlのNMちゃんの全面対決が決まりました!!👏👏
よそのパート同士がバチバチしているとテンションが上がりますね!!!!(※嘘だよ仲良しだよ)

その後、指揮者が🌳本さんに代わり、再び雛鳥🦅を演奏しました。
この日途中参加であった🌳本さんはすでに本日🦅を演奏済みであることに気付かずに、「久しぶりに演奏したわりにはええやん!」とご満悦でした。
そして誰も「さっき演奏しましたよ」とは言わずに、ニコニコ笑顔で騙しっぱなしでありました。
全員ええキャラしてます☺️
笑顔で人を騙すことなら任せろ!という方も、ぜひご入団をお待ちしております!

その後は沈没船の曲をやったり、モンスタープリンセスの曲をやったりしました。
沈没船の曲は雰囲気があるので、やかましさに定評があるチェルキオとしてはあまり得意な曲ではないかもしれません……。
うっとりさせられる演奏を目指して精進していきたいです。
まぁ、Hrは最後の最後で高音5小節間ロングトーン(且つクレッシェンド)があるので正直それどころではなく、「船が沈む前にこっちが沈むわ」と思いながら吹いてます。
自分は氷山にぶつかろうとも沈んだりしねぇぜ!という自信がおありな方も、ぜひご入団をお待ちしております!

Share Button

5/23の練習

こんにちは!今回はフルートパートのKが担当させていただきます!
ブログを担当するのは2年弱ぶりのようで、チェルキオに入ってからの年月と、それだけの期間回せる団員の人数の多さを感じています🫧

さて、今回はなんだか少人数で、でも低音以外比較的パートのバランスがいいような悪いような…そんな参加比率でした。いつもと違う練習会場で、基礎合奏から「ここは自信回復部屋かつ自信喪失部屋」というパワーワード(?)も生まれておりました。

曲の合奏は、[大量の初見合奏]と[もののけ姫]の2本だてでした。

前半は初見合奏。同じ曲のバージョン違いも含めると6曲でした(?!)。すごい数。
次々と演奏したわけですが…

バージョン違いのあの曲🏞️は、2つ目で(フルートパートは)急にフラット♭がみんないなくなって大混乱でした。演奏してみて、同じ曲でもこんなに印象が変わるのかと面白かったです。(どちらがいいか、パートごとに意見が割れてましたね💭)

初見合奏の際、みんなで音源を聞いてから吹く、ということがあります。普段はどこかの団の演奏音源を拝借するのですが、今回は数曲、「原曲」を聞いた曲がありました。
実は原曲ではこの楽器が活躍してるんだ、とか、こんな歌詞/歌い方のところなんだ、とか、演奏音源とはまた違う気づきを共有できてよかったです◎

そして後半もののけ姫。

今日はオーボエに見学者さんが来られており、少人数にOb2本という贅沢な日でした。割と近い席で吹いていたのもあり、美しい音色がとってもよく聞こえました💭

今回も色々なお話がありました⇩⇩

・マルカートは余韻を残して連なって跳ぶ
・ホルンは唸らなくていい
・オーボエを浮き立たせるためにまわりは深い音で管を鳴らしつつ落とす
・楽譜の先を見据えて息をコントロールする
・休符、間を大事にする

などなど…各パート、確認していきましょう💪

最近の合奏ではよく、このパートと仲良く、指揮者と仲良く、という話が出てきます。この言い方いいな〜って思いまして、と書こうとしたら、前回のブログ担当の方も書いててびっくりでした!
今回は「超スーパーミラクル仲良し」が出てきました。要所要所でどのパートともミラクル仲良しでいたいですね🎶

あと今回の個人的ツボポイントは唐突に出てきた「しめじ🍄」でした。本当は「いるか🐬」って言いたかったようです。ぴょんぴょん跳ねるしめじたち…

団員の皆さんはぜひ合奏動画で探してみてください笑笑

まだ5月ですがなんだか暑い日が続いており、気づけばもう定演7ヶ月前になってしまいました。
こう聞くとまだ割とあるな?という気もしましたが、回数にすると定演まであと週末が30回。この回数で○曲を仕上げる、と考えると…思いのほか日が残されておらずびっくりです…!

今回合奏をしていく中で、「中低音域の楽器が伸びやかに吹ける、聞こえるようなサウンドを作っていきたい」といった話がありました。にぎやかさ、元気さ、楽しさ、ピカイチなチェルキオ。本番にはさらに、より美しいサウンドをお届けできるよう、練習を重ねていきたいと思います✨

引き続き、楽しく頑張っていきましょう!💃

Share Button

5/16の練習

こんにちは!

サックスパートのYです!

気が付けば2025年度の定期演奏会から4ヶ月ほど過ぎ……あっという間に次の定期演奏会まで8ヶ月……刻々と迫ってきていますね。

今更ですが2月の演奏会に来てくださりありがとうございました!

自分の中でも色んなことを挑戦出来たなぁと思える本番で…すごく楽しかったです。アンサンブルを縁あって披露させていただいた時も、ふと目に入った方がにこにこしていらっしゃって本当に嬉しかったです( *´꒳`*)本番の時に客席を見るのが好きなのですが、楽しそうなお客様をみると私も楽しくなっちゃいますね。

来年(正確には今年ですが笑)の本番も今年と同じような・・・いえ、もっと良い表情を見られたらなぁと思いつつ、自分に出来ることを頑張っています🍀*゜

社会人にとっての8ヶ月はあっという間。もう少ししたらあーもう本番かぁ…と練習前にふと思ってしまいました。そんなことを思いつつ土曜日も定期演奏会の楽曲を練習。月日が経つのが早いので不思議な気持ちですね。

チェルキオでの練習は楽しくて、練習に行くといつもついつい笑ってしまうというか、色んなことを教えて貰ってるなぁと思うことが多いです。私自身は吹奏楽やジャズ、ビックバンド等はすることはあってもオケの経験があまりなく…なので、オケの話やそれにまつわる事とかは初知りなことも多く、知る度に楽しいなぁと思います。

今週の練習でもついつい笑ってしまうような出来事があり(個人的ハイライトはもっとパート間でラブラブに!でした(要約)ꉂ(ˊᗜˋ*)本当に行くたびに楽しい楽団だなぁと思います。

吹いている時はもちろん真剣ですが、演奏してる時もそうじゃない時も、楽しいのってやっぱり大事だなぁと思いますね。

少し長くなりましたが、今回はこの辺りで終わろうかと思います。

12/27日の定期演奏会にお越しください!

今年度よりもさらに進化した演奏を響かせられるように頑張りますね!

ちなみに私はもう既にお休みを入れておきました✌️

それでは、舞台上でお会いできることを楽しみにしております!

以上、サックスパートのYからでした!

↓写真はGW中に見に行ったまいしまネモフィラ祭りでの写真です。お裾分けです。

Share Button

5/10の練習

みなさまこんにちは😃今回のブログはホルンのMが担当いたします。
早いもので、もう5月ですね。春はいずこへ!?といった感じでもう夏ですよ。夏❗️
夏が終われば冬ですね。冬といえばチェルキオの演奏会。

今回は、指揮者M氏が不在のため我がホルンパート🍋団長の指揮でお送りします。

基礎練習。
いつもする練習曲ですが、なんと!今回は全パートシャッフルでしました。普段後ろからしか聞けないけど、お隣に来ていただくことで、響きが変わります。お互いを普段以上に意識しながら吹くのがいいんですよね〜。実はこの練習、密かに好きなんですよね(笑)

曲練習。
まずは🦅。
この曲も大好きなんです。雄大さというか羽ばたいていくダイナミック感いいですよね〜。(まだ出せてなくて🦅が地面でジタバタしておりますが)食べ過ぎて飛べない🦅が鍛錬を積み重ね、ダイエットして飛び立てるように私らも頑張らねばです。

次は人を楽しませるマーチ。コンクールの課題曲なんで、ザ!課題曲といった感じです。大体の曲はホルンは4パートまで存在しますが、この曲は4thがOption扱いという珍しい譜面であります。最初から4パート作っとけばええやん!それか3パートでもいいやん!と突っ込みたくなります(笑)私はこの曲の冒頭が好きです。上から落ちてくるパートと下から這い上がるパートがあり、この段階でワクワクします。

私はここで戦線離脱いたします🙇この日他の本番があり、パートのNちゃんに1stを吹いていただいて楽させていただきました😊Nちゃんありがと‼️

チェルキオでは仲間を募集しております😊詳細はホームページよりご確認ください😆

Share Button

5/2の練習

今回のブログ担当はバスクラのIです。

個人的には3月、4月と練習を休んでいたので、久しぶりの参加となりました。

ゴールデンウイーク真っ只中ということも有るのか、今回の練習参加者は20名弱という、こじんまりとした練習になりました。

練習内容は、「MY HEART WILL GO ON」と「もののけ姫セレクション」の初見合奏でした。

タイタニックも、もののけ姫もどちらも1997年に公開された映画なので、「ギリギリ産まれていたけれど観たこと無い」という団員も少なくなく、映画公開時にはしっかり社会人だった私としては「年の差がこんなに…」と衝撃を受けました🫪

ちなみに、もののけ姫は今まで何度か候補曲に挙がりながら、いつも最終決戦で次点になってしまっていた曲で、今回ようやく日の目をみることになりました。

今日は、初見合奏だったので、音作りはこれからですが、どんな仕上がりになっていくのか楽しみです♬

それにしても、少人数の合奏は、私は久しぶりだったので、10年以上前の団員数が少なかった時代を思い出し、何だか懐かしかったです。

次回はいつものように賑やかな合奏になるかなと思いますので、皆で楽しみましょう😊

Share Button

4/25の練習

待ちに待ったGWがやってきますね!!

私はキャンプに行って、時間に縛られずのんびり過ごす予定です🏕

そんな自然大好きTbのnが今回のブログを担当します✎‎𓂃𓈒𓏸

なんとなくイニシャルは下の名前にしてみました

  

練習曲は1部の3曲でした

【鷲の舞うところ】

→音の粒立ちをしっかり揃える

【エンターテイメントマーチ】

→冒頭はしっかりと

→同じフレーズが繰り返されるところは2回目のほうが幅広く

→伸ばしのところは真っ直ぐと

【威風堂々】

→譜読み頑張る

  

威風堂々は、学生時代にこれでもか!ってくらい練習していたので、必死こいて練習してた頃が懐かしく、気持ち的に少し余裕を持てたので楽しく演奏することができました!

お客さんの前で演奏するにはまだまだですけどね🙃

  

それ以外は個人的にほぼ初見大会となり、譜面を追うことに必死でした。

トロンボーンが全員同じ譜面のときって、みんな同じ動きをするので、1人スライド間違えたらめっちゃ目立つんですよね…

間違えまくってちょっと恥ずかかった🫠

  

3曲全てにおいてですが、横で吹いてるトランペットがめちゃくちゃかっこいいんです!

10年ぶりに吹きたくなって中古で探してますが、物価高えぐいですね…買えません😑

浮気せずにトロンボーンを頑張れってことなのか、笑

でもなんやかんや吹奏楽で1番かっこいいのはトロンボーンですけどね🧜‍♀️

  

チェルキオでは、その日の合奏中に指摘されたところをパート内で共有するようになりました。

Tbはパートリーダーが共有してくれるのですが、すごくわかりやすくて細かいところまで書いてくれるのです!どこのパートよりも優秀だと思います🧚‍♀️

1人が壁沿いにケースを置いたら、みんなそこに置き始めて自然と綺麗に並んだトロンボーンケースたちの写真を載せておきます🍭

Share Button

4/18の練習

桜も散って、夏の兆しが出てまいりましたね☀️

気温が変わりやすいこの時期、体調を崩さないように気をつけたいですね😷

なかなか私練習に参加できておらず、、

忙しくても定期的に拭かなきゃダメですね、音が可哀想なことになってました🥲

音色を良くする方法、誰か教えてください😓

さて今回も今日とて!第12回定期演奏会の練習に励みました💪

🎵「鷲の舞うところ」

🎵「エンターテインメントマーチ

🎵「威風堂々」

でした💪💪💪

個人的にですが、鷲さんを以前吹いたことがございまして、

すっごい好きなんですよね🥺笑

音楽のこと全然詳しくないので、「ここがこうで、あーで」というのは言えませんが、ざっくりテンポ感や曲の雰囲気が最高なんです🥺✨

こういうタイプの曲いっぱい吹きたいと思う私😂

みなさんの好きな曲はありますか??

ぜひ教えてください☺️

わたし全然吹けてないので、もっとがんばります〜🔥

Share Button