日別アーカイブ: 2018年11月11日

11月11日の練習

今日はポリッツの日です!皆様棒状のお菓子は食べられましたでしょうか?

本日のブログは横川゛が書きます。憧れの今井様の後に書けるなんて光栄で団長の粋な計らい若しくは運命を感じますね!一緒に猫猫寺に行くしかありませんよ!

 

さて。今日の練習は守弘(さん)指揮でした。そろそろ入団を考えていい程に来てくれております。合奏は風之舞から。しかしこの曲って合奏で聞くと頭に残ってずーっと流れるんですよね(;´・ω・)何やってもティッティッティッティーリリティッティって残るんですよ。指示は夜っぽい所は夜の雰囲気で。全体的に奇数拍に重心置いてビートを刻みながら⤴ティッ⤵︎ティッ⤴ティて事を言ってました。間違ってる事あるんで参加者に確認を

2曲目はスタパです。

3曲目は海でした。

そしてハリウッドを経てハリーポッターといったところでチェルキオお開きです。

今日は木管のセクション練習もあり参加率は木管さんは多かったですね!来週は金管が多い事と期待しております!

ちなみにソロは代吹きでも穴を埋めましょうとの事でした。松田さんから自害用の短刀のように1stの楽譜を回していただきました。穴埋めする理由は合奏ももちろんあるけどもいつかまたこの曲に出会ってその時に自分がソロを吹くこともあるかもしれないから…とロマンチックな事を伝えて頂きましたね!

休憩中の雑談ですが…指揮はいかに奏者に自分の理想を伝えるか。その方法を考えるそうです。では奏者はその指揮にどうすべきなのでしょうか?まぁそれがスムーズにいけばプロなのかも知れませんがそれを考えて演奏するのも1つの上達でしょうか?まず私は演奏中に見る所から始めたいと思います。

それから、なんやかんや練習を経ても結局は残り3、4回で形を決めて仕上げるそうです。(その前は練習の参加率、気合い等々の諸事情につき…)延期になった演奏会もそろそろ仕上げにかかる頃なんですよね。本当に本当に本当に今年は早いです_(:3 」∠)_残りひと月程ですが心身整えて本番に臨みましょう!社会人になってもハメを外してバカができる楽しい演奏会にして満席にしましょー!!!

Share Button