2019/12/8 第8回演奏会〜第1編〜

チェルキオ8回目の演奏会は昨年に引き続き、豊中ローズ文化ホールにて。

毎年満席にするぞーって言うてるわりにこれといった広報活動がイマイチできていない…ある日の練習後、指揮者の鶴の一声に触発されて、広報係が本気を出し始めた‼️

想像以上の精力的な活動により、他団体の演奏会パンフへチラシの挟み込みまくりーの、庄内界隈にチラシ配りまくりーのでめっちゃ動いてくれるやん?

さあ、当日は満席となるのかー!?

結果はのちほど?

さて、今回の演奏会のテーマは令和元年を記念して、昭和と平成でやることとなり、途中で普通にやってもおもんないから戦わせちゃおーという思いつきで”VS”方式に。

勝敗はお客様の拍手の大きさで決めようとなりました?

チェルキオと言えば、演出へのこだわり??さて今回はどうしようかなー。

演出はいつも全員から案を募集し、演出担当で絞り、そこからアレンジしていきます✨

コスプレ系やダンス系の案が多いですが、

・ドラえもんで全員青いタイツをかぶる

・アナ雪で、あるオラフ似の団員を白く塗り上げる

・AKB総選挙に懸けて、平成キャラ(セント君、NOVAウサギ、カオナシ等)が出てきて総選挙する

など、ぶっ飛んだ案を出してくるパートもあります?

(だいたい、バリ◯ューとトラ◯ペット)

小物づくりはもちろん、曲の雰囲気を壊さないように考えたり、実際やってみたら難しくてできなくてまた考え直したりとか…意外と大変なんです?

ではでは結果どのような演奏会になったのか振り返ってみましょう(°▽°)

?ウエルカム演奏?

前回同様、早くからご来場頂いたお客様へチェルキオサンタからのプレゼント?

お気付きの方いらっしゃったでしょうか?実は曲は前回と同じ♪

ですが、楽器編成が木管5重奏+打楽器から金木混合7重奏に変わっておりました。

打楽器(小物)は自分たちでやるというスタイル。クリスマス感溢れる演出でございました?

〜第1部〜

?インヴィクタ序曲?

基礎的なこの曲は、団員からはもっと難しいのがやりたいとかいう意見もありました?

なんとまあ、そんなことを言うまでになったのかー!笑

たしかに譜面づらは難しくはないですが、そうゆう曲こそつくり方が難しいのです。

調子に乗りすぎないためにも、初心を忘れないように、今のチェルキオにとってはいい選曲だったと思っています。

?ブルースカイ?

7月に一度本番に乗せてますが、そこからもどんどん上手になりました。

元気が出るこの曲はみんな大好きで吹いてて楽しい気持ちが伝わってきましたね\(^o^)/

全然飽きない曲〜♪

⛪️エルザの大聖堂への行列⛪️

個人的にとても思い出のある、ずーーーーーーーっと大好きな曲。

猫飼ったらエルザって名前付けたいぐらい大好きな曲?

そして木管殺しの曲w

静か系の曲にまだまだ苦手意識のあるチェルキオでやるのは、もっとずっと先だと思ってて…選曲の時は正直反対派でした。

案の定、木管はめちゃめちゃ大変でした???けれど、めちゃめちゃ練習しました。

指揮者もエルザにはこだわりがあるようで、なかなか満足させれませんでした。

しかし本番は…素晴らしかった。

泣きそうになった。

今のチェルキオでエルザやって良かったって思えた。

指揮者も満足したようでした。

ホールが教会に感じました。

でももうしばらくはエルザはいいです笑

第2編へ続く…

Share Button

コメントを残す。