日別アーカイブ: 2019年6月17日

6/16の練習⭐︎

こんにちは〜今日は

ユーフォニアム担当、森ちゃんが
ブログは2年か、、3年ぶり?

くらいに書きます♡

団員が増えれば増えるほど、

ブログ書く順番が年単位になるんやな?笑
日曜の練習で、初めて見る人もチラホラ?

私のこと初めて見た人も誰やねんこの人思ったことでしょう。

入団して7年目突入!新人ちゃうで〜♡笑

いつも男臭いバリチューの中に女子って、

勢揃いするの久々すぎてほんまにレアやった!

私自身、産休中で楽団を1年と少し休団してます!

毎年必ず出ていた千里中央マンションの

依頼演奏や定期演奏会を初めて

出ることができなくて、悔しい〜?

育児に追われる日々でも

チェルキオでまた楽器が吹きたい、

早く戻りたい、またみんなと楽しく

お酒が飲みたいとそんな気持ちで

過ごしておりました?

女性は出産して子育てをしていると

どうしても子供の事が1番で楽団復帰が

難しいとそのまま退団してしまう方が

ほとんどだと思いますが、

チェルキオは子供を連れての練習も

快く受け入れてくれる、

心の温かいステキな人たちの集まりなのです❤️

また一緒に楽しく楽器が吹きたい、

そう思わせてくれる楽団です❤️

どこの楽団に入ろうか迷ってるあなた!!

一度見学に来てね❤️


さ、長い前置きはさておき。

今週は

ディズニーメドレー、ピンクレディー

虹の彼方にを練習したよー!

8割ディズニーに時間を費やしました!

過去に一度やってるとはいえ、

なん年ぶりやねんて話やしさらに

私は➕楽器吹く事自体1年ぶり?

ちゃんと吹けるか心配やったけど

体が覚えてるもんで普通に吹けた〜!


稲垣トレーナーが言っていた重い、

軽いの対比とあともう一つ

なんか対比があったけど忘れちゃった〜テヘッ

とにかくメリハリつけるにも

違う表現の仕方、吹き方があるってことやな

スタッカートが付いてるとこも

タッタッタッじゃなくて

タンッタンッタンと丸みをつけてね〜!


言ってたことの説明が難しいけど

曲が変わりめにリットあること多いと思うけど、

その小節からリットかけると

次の曲があるんだなってお客さんに分かってしまうから、

その小節はリットかけずに吹ききって、

伸ばしてるところでリットかける!

と終わったと思わせといてからの

あ、まだあるんや!ってゆーしかけ?も?笑

お客さんを楽しませるうちの

ひとつだそうです!

みなさんポイントは “Rubato” ですよ〜!

指揮をしっかり見ましょうね!笑


お次はピンクレディーメドレー!

こちらはおもっきり昭和臭く吹く!

だそうです!

Cに入る前のテンポ108のとこね、

タタタタタラララン〜ンヤタタタランタン

だそうです!(あの場にいた人なら分かる笑)

カルメェ〜ンに繋げる笑


あとは時間なくてサラッと吹いて終わり〜

やっぱり楽器吹くのは楽しいですね(^ ^)

楽しいと思えるのも”チェルキオ”のおかげやと思います❤️
では、終わりー!また会える日を楽しみに個人練習しときまっす!

Share Button