日別アーカイブ: 2022年9月19日

2022/8/21第2回ミニコンサート

2022年8月21日(日)

第2回ミニコンサート

@淀川区民センター

団長です。チェルキオにとって約3年ぶりの本番、無事に終演いたしました。

恒例の(?)本番のブログを書くのも3年ぶり…色んなことがありすぎて何から書こかな〜と思っていたら、本番後の挨拶まわりやら、運営体制の再検討やら、当然仕事もありーので、そうこうしてるうちに体調崩してしまい1ヶ月経っちゃいました😱

でも時間が経ったからこそ分かることもたくさんあってよかったかも。

本番終わった直後はなんかふわふわしてて、とりあえず終わったー!やったー!って気持ちしかなかったので😅

コロナになってから練習参加者は激減し、緊急事態宣言やまん防が出たら練習は中止。

財政面もギリギリの中、コロナの状況に合わせて運営は変更変更の行き当たりばったり😵‍💫

演奏会なんてとてもじゃないけどできる状況ではありませんでした。

それでもコロナに負けてたまるかって気持ちを強く持ち、絶対団を潰すわけにはいかないと、練習参加が2人になっても完全に活動を停止する選択はしませんでした。

かと言って!!

いつまでもうじうじしてられないので、ホール練習してみたり、練習動画を撮ってみたりとか、団内営業もしつつ団員募集もして😂

そんな不安定な状況にも関わらず、新しく入団してくれたメンバーがいてくれて…本当に感謝しかない😭😭

そして既存の団員も少しずつ顔を出したりしてくれるようになり、フレックス譜をぼちぼちやる日々が続いていました。

そんな中、去年の冬ぐらいでしょうか。

指揮者からいきなり電話がかかってきて「演奏会しよ!!」そのひと言が、なかなか踏ん切りがつかなかった私に決心をさせてくれました。

そうして、今年の8/21に決まった演奏会。

とりあえずリハビリも兼ねて&お金ないから…ミニコンサートで開催することになったのです。

もう決まったからにはやるっきゃない😂😂

参加者は30名ほど。

ちょうど在籍の半分ぐらいです😌

テーマは今回決めなかったけど、やっぱりコロナ禍でまだまだ塞ぎ込みがちな中、元気に前向きになれるような、楽しくて耳馴染みのある曲を中心に選びました。

チェルキオといえば演出🤹‍♀️なんですけど、節約のため最低限にしよう…と思ってたけど、近づくにつれて、我慢できひんくなった😂笑

自腹でも色々買ってもーた🤣

だってー、あった方が出演者もお客様も絶対楽しいやん〜🪅

なによりも“楽しむこと”を忘れてはいけないのです💡

しかし実際は楽しいことばかりではなかった…コロナ禍で本番をするということのツラさを思い知りました。

ズバリ、自分も含めた出演者全員の体調管理です。

お盆休みはまったく気持ちが休まらず…毎日お願いお願いって祈ってたのに、神様は優しくなかった、、もう本当に本当に悔しい想いがあったんです。めっちゃ泣きました、なんでなんって…。

さらに追い討ちをかけるようにまさかのホールのクーラー故障…神様なんていないと確信しました🫠

扇風機やスポットクーラーを用意してくださるとのことでしたが、うちの会計がたまったまホールにツーツーな人物であったので、あの手この手を使ってたーーーくさん用意してもらえることになり、まあなんとかいけそうかなあと。。

そうして迎えた本番前日。

さてさて、暑さはどんなもんかいなあ…うん、暑い!!!笑笑

これは…想像以上に暑い😂😂😂

用意していただいた扇風機等は客席をメインに向いてるので、奏者側は湿気も重なってまるでサウナのよう🥵

しかーし、練習はしなくてはいけません‼️

合奏し出すと気付いたこと:扇風機のゴーーーって音でまわりの音が聞こえない😂😂

ひえ〜〜😵慣れるまでけっこう大変でした💦

実はうちには優秀な🚑もおりまして、この暑さでは熱中症が心配されるとのことで、団員に保冷剤の持ち寄りを呼びかけてくれました。全然思いつかなかったので本当にありがたかったです🙏

チェルキオのいいところは各自が得意分野を活かしてできることをやってくれること🙆‍♀️

他にもここには書ききれないぐらいそうゆうのがいっぱいある。素晴らしい楽団ですな💮

最終調整を終えて、そんなこんなで本番当日。

9時集合やでーって偉そうに言っておいて…ホールが開くのが9:30ということに当日気付く😱

みんな集まってる(゚o゚;;

人間、ヤバいと思うと何でもできるんですね、無理矢理開けてもらいました🤪笑

すみませんでした🙇‍♀️

しかもちょっと遅刻しました🙇‍♀️

当日は前日より暑さはマシだったので安心しました。いやそれでも暑かったと思います💦ご来場のお客様には本当に申し訳なかったです。

今回は受付などのスタッフも団員で〜久しぶりに会えて嬉しかった🥰早くまた一緒に演奏しようね♪

ゲネプロはさっと終わり、久しぶりの“チェルキー、オーーー!!!”で気合いを入れてお昼休憩🍚

お客様には名簿記入をお願いしていたので、受付に時間がかかることを見越して開場から開演まで1時間とっていたのですが…

この時間が苦痛だった😅

暑い中、舞台袖で1時間待機…みんなもグダってる( ̄O ̄;)

お客様もほぼ入場されたようなので5分早めて開演!!

入場した瞬間、久しぶりに本番ができたことの感激✨感動🌟嬉しい🥺ドキドキ🫀客席が近い😱いっぱい来てくれてる😮暑くてごめんなさい🙇‍♀️て、なんかもう色んな気持ちありすぎて震えてました←

ステージは一瞬で過ぎていって、団長挨拶もなんも考えてなくてその時出てきた言葉を言っただけである。

とりあえず大きなハプニングもなさそうだ…宝島でもう終わっちゃう〜!

アンコールを無事いただけて、指揮者がしゃべり出す。えらい、ようしゃべるな〜そんなしゃべりたかったんやって思ってたらなんか花束くれるって言うんですけど!!!!

やめてーーーーーーーー泣くから😭😭😭

もーーーー今日は泣かへん予定やったのにーーーーー😭😭😭

またやられた〜花束サプライズ💦

本当にありがとうございました🙇‍♀️💐

「明日があるさ」は感極まってもー全然吹けませんでした🥲

閉演後、密集回避のためお見送りはできませんでしたが、ご来場者数は100名ほど!こんなご時世にも関わらず足を運んでいただき、心より感謝申し上げます。

アンケートにもたくさんの温かいお言葉をいただき、とても励みになりました。

コロナ禍でも演奏会ができたことは自信となり、また同時に発見できた課題とも向き合いながら、益々成長していけるよう、これからも活動を続けて参りたいと思います。

来年はもっとパワーアップしたチェルキオの演奏会をお届けできるように❗️そして今回参加できなかった団員も必ずや一緒に❗️

最後になりましたが、変わらず支えていただいている関係者の皆様にも感謝の想いでいっぱいでございます。

今回もお手伝いいただきありがとうございました。

今後ともチェルキオをよろしくお願いいたします😊

やっぱり吹奏楽っていいな🎶

ひとつひとつの音をひとりひとりが奏でてひとつの音楽をつくるってすごいことじゃない?

そんな素敵な吹奏楽ができて、そしてさらに聴いてくれる人がいてくれるなんて幸せすぎると思う。

コロナは憎いけど、コロナがなかったら気付かされなかったことはたくさんあると思いました。

ちょっと楽器から遠のいているそこのあなた〜!!!

もう一度触ってみませんか☺️

せっかく楽器できるのだから♪

人生1回きり〜!!

一緒に吹奏楽たのしみましょ〜*:゚*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

Share Button

9/17の練習

 最近、練習に演奏会にと、良い感じで参加出来ている者です。
 
 今回の練習は、9月3日に練習した曲を合奏をし、何曲かに絞り込み、これを頑張って仕上げていこう!
という練習でした!

 また指揮者様から、その日に新しい1曲の楽譜を渡され、10分程の練習時間を設けてもらい、その後合奏をしました!
 私は、指揮者様に挑戦状を渡された様な気分でした!(嘘です)

 合奏では、前回練習していたこともあり、一曲一曲、最後まで吹き切る事が出来ました!
 因みに指揮者様曰く、当日渡した曲が、一番良い出来だと、お褒めの言葉を頂き、私は心の中で、どや顔をしていました!(嘘です)

 ですが、どの曲も良い曲ばかりで、正直迷いました💦
 私は迷うくらいなら、全曲吹きたい!
と言う気持ちでした!(嘘ではありません)

 最終的には、何曲か絞り込む事が出来、この曲を仕上げるという目標が出来、今後の練習の意欲に繋がったのではないのかと感じました!

 今回、台風が近づいているのにも関わらず、練習に参加している方も増えてきており、団員の熱意が感じる練習でした!

 因みに私は、練習後ずぶ濡れになりながら帰宅致しました!

 拙い文章ではありましたが、この辺で。

             TpのTでした。                

Share Button