日別アーカイブ: 2023年5月25日

5/21千里中央ガーデンヒルズ様にて依頼演奏

※ふたつ前のナンバー2のGとひとつ前のゴリラのブログを見てから読んでください🙏

目つきは悪いけど本当は優しい団長が書きます📝

5/21は丸4年ぶりの千里中央ガーデンヒルズ様での演奏本番でした。

コロナ前には数年連続参加させていただいてたのですが、お祭り自体もなかったようで?もう私たちのことなんて忘れられてしまっているかも…というぐらい謙虚な私たちはお話も当然ないものと思って6/11にミニコンサートの本番も組んじゃってたんですよね🙃

それがまさかのご依頼を頂戴し😲

めちゃくちゃ嬉しいけども、

準備は間に合うのか!?満足いただける演奏をお届けできるのか!?などと一部で意見が実は分かれたのですよ…

しかーーーーし!!!

私は直感を貫きましたです!!!

せっかくのお話を!!!

引き受けるべきでしょ!!!

お断りする立場では到底ありません。今できることを精一杯やればいいじゃないですか。

ただですね、時間がないのは事実でしたんで、結局ミニコンの曲とすり合わせた選曲にしました😅

エキストラさんも毎週のように練習に参加いただいてて🙇‍♀️ミニコンと並行して練習するということを最近続けてたんです。

5/21が近付いてきて、

例年、私のせいにされていたお天気も今年は余裕で晴れ予報☀️( ✌︎’ω’)✌︎☀️

久しぶりの千里楽しみやな〜😙とウキウキしてたら、、本番2日前に指揮者からの電話…急遽出れなくなったとの連絡でした…

それはもうどうしようもない事情だったもんすから、、とりあえず代理の指揮者をどうするかと😱

結果、即決の同意見でトレーナーのI氏にお願いするしかないとなり、すぐさま連絡をし、元々今回は唯一のA.Sax奏者として出演いただく予定だったので吹き振りで指揮をしてくださると💦

神!!!!!!!

神でしかない🥺🥺🥺

感謝してもしきれない😭😭😭

MCはね、さすがにそこまでは申し訳ないので私がアドリブでやるわあと言いました←

そして20日の練習にもお忙しいのに調整して来てくださって😭😭

とてもわかりやすい合奏で、先週までまあまあヤバかったのが一気によくなって😲✨

本指揮者が出れないのは本人もみんなも残念だけど、でも今この状況でできることを全員が瞬時に察知してしっかりとできた合奏でした。

そして迎えた本番当日。

朝から箕面メイプルホールの小ホールにてリハーサルです🎵最終打ち合わせ〜

今回のプログラムの中でなんたってみんな声を揃えていちばん緊張すると言うのは楽器紹介w

それぞれワンフレーズずつ演奏してもらうんです、各パート。

チェルキオでは恒例なんですけどね。

当日までI氏と予定が合わなくて初見で本番当日を迎えたテナーさんが1番不安だったことは間違いなし😂

時間は過ぎるものなのであっという間に2時間ほどでメイプルを出てバス組と車組に分かれ、本番会場現地へレッツゴー😆

私はトレーナーの車に乗せていただき、ナビでは15分ぐらいで到着予定🚗でもちょっとようわからん道なので無事辿り着けるかなぁと車内で話してたところ、気がつくと見たことある車が前に😮

あれは…ゴリラさんの車ではないですか❗️

まあまあのスピードで自信満々に走行しているように見えたので、付いていけば安心やなと車内で安堵しておりました🤤

しかし15分を過ぎても現地が見えてこない…( ꒪⌓꒪)

すると、前の車は突然停車し運転席から降りてきて言い放ったひとこと

「迷ってる!?」🦍

え!?

迷ってたん!?!?((((;゚Д゚)))))))

そうつまりですね、2台とも目的地がようわからんまま前後で連なって走ってただけ笑笑

うそやん!ほんならなんでうちら抜かしたん!?って人間って怖いですね、急に他人のせいにし出して結局それぞれもっかい検索し直してその後すぐに現地へ到着😑

さてさて、お久しぶりのガーデンヒルズマンション🏙️相変わらず綺麗でした✨

担当の方に挨拶を済ませ、本番時間まで余裕があったのでいったん控え室へ打楽器を搬入。控え室は3階なのでエレベーターは大型楽器優先ですから階段で降りたり上がったりをけっこうしましたね。

控え室ではお弁当とお茶まで準備して下さっていて、美味しくいただきました✨

いつも本当にありがとうございます🍱🍵

腹ごしらえを済ませ、セッティング開始〜🤗

トレーナーご指示の元、テントの配置が決まったろころで、

トレーナーが突然、子どもたちが遊んでいたストライクパネルを指差して

ト「あれ、借りれへんかな…」

私「何に使うんすか!?」

ト「ホルンの反響板!」

なーるほど💡笑

そこで完成したチェルキオオリジナル即興反響板がコチラ↓

なんともシュール😆😆だけど素晴らしいアイデア✨✨ホルンさんも大満足(^^)v

そんなこんなでセッティング完了し、本番開始🎵あっついのでピッチもテンションも爆上がり〜⤴️笑

まずは“アトム”をさらーっとオープニングに🤖

そして私の挨拶兼MCスタートでございます😓

次の曲は“日本昔話セレクション”という昔話の童謡のメドレーなんですけど早速やらかしました…“花咲か爺”が言えんかったww

だって!!普通“花咲か爺さん”じゃない!?

譜面の表記が「爺」で止まってるんですもんw

ほんでうちのNo2のGもおるもんで混ざったんですよ!!!

だから思いっきし“花咲かジジイ”と言ってしまいました😂😂

きっと千里の皆さんにも口の悪い団長と思われたことでしょう(°▽°)笑

昔話のあとはいよいよ来ました「楽器紹介のコーナー!!!」

楽器名はお客様にお尋ねしていくクイズ形式(にするって言ったつもり)やったんですけど

しょっぱなのフルート&ピッコロから

楽器名の札出てもーてた😂😂

まあええけどww

ガーデンヒルズの皆さん、楽器のこともご存知でだいたい正解の回答をいただきましたね〜👍

そして、木管→金管といって最後パーカッションの流れやったんですけど…

ええ、ええ、チューバを飛ばしました😂😂本当に申し訳ございません🙇‍♀️

だれかが暑いからしゃあない!ってフォローをしてくれた声が聞こえたような…🫠

それすら記憶ちがいでしょーか😇

噂のサックスパートさんも本番はバッチリ👍コナンのテーマを決めてましたよ〜🎷

ナイっス〜d(^_^o)

そのあとは「ムーンライト伝説」「アンパンマンのマーチ」と続き、

チェルキオ十八番の「勇気100%」でございます🎵

この曲では指揮者体験のコーナーを実施!

指揮者になってみたい人集まれ〜!で10名ぐらいのお子さん達が出てきてくれました😁

かーわいー🥰

参加者には手作り指揮棒のプレゼント🎁

お箸じゃないよ〜?

指揮棒だよ😎

Iトレーナーより”指揮者とは“というところからレッスンをいただき、

瞬時にレベルアップした新たな指揮者たちは爆速の“勇気100%”を求めてきました

∑(゚Д゚)!!!

うちで言う”tempo M“以上の速さで指揮者体験コーナーは締めくくられました🤗

そして“ドラえもん(星野源さん)”と続き、次がなんともう最後の曲!

ラテンサンバの楽しい曲“コパカバーナ”

この曲はパーカッションが大活躍する曲なのですが、今回は管楽器もパーカッションに挑戦!私が無茶ぶり計画したのに本人含め、本業よりこっちの方が緊張するというぐらい練習期間もほとんどなく決まった演出です😅

しかし!!本番に強いチェルキオ!!

冒頭のハプニング(?)もなかったかのようにスマートに演奏し切りましたぜい!笑笑

いえ〜い〜コパカバ〜〜ナ〜🪇

アンコールは“銀河鉄道999”🚂🚂🚂

を…ちゃっかり準備してましたテヘペロ😋笑

さらにちゃっかり、6/11のミニコンの宣伝もさせてもらいーの、チラシまで配らせてもらいーの😅😅

本番後、たくさんの方にお声掛けいただきこちらこそ感無量でした!!

自分たちの演奏をよかったとか楽しかったとか言ってもらえることってめちゃくちゃ幸せじゃないですか??

音楽やっててよかったなって思う瞬間ですよね。ましてやコロナを飛び越えてですよ!?

片付けて、終わりの会〜!withいい匂いの焼き鳥🐥

改めてのIトレーナー&エキストラの方々への感謝と

ほんまええ本番やったよなぁってことと

私の粗相の反省と

次はミニコンやで!ってことと

焼き鳥食べてない人食べてよ〜

チラシみんな持ってってよ〜

で解散〜(・∀・)

その後、打ち上げぇ🍻

あーーーーーーやっと打ち上げするってことが普通に言えるご時世になった😵

飲みニケーションとはよく言ったものですが、やっぱり必要よ。

今回は次のミニコンもあるからか参加者少なめやったけど、またみんな一緒に打ち上げようよね😚

喉元過ぎればなんちゃらでコロナ禍のしんどさもすぐ忘れちゃいそうやけどさあ…忘れたらあかんですよね。

練習参加2人とか、お金ない、人足りない、演奏会できない、依頼演奏ももちろんない!!!とか…ぜったい忘れたらあかん!!

このたびの千里中央ガーデンヒルズ様での演奏はほんとに貴重な本番でした。

近隣のマンションからも演奏が聴きたいとお越しいただいた方もいらっしゃと聞き嬉しすぎて泣きそうになりました🥹

機会をくださり感謝しかありません。

本当にありがとうございました。

ちなみに翌日はふくらはぎが絶賛筋肉痛でした笑

それもまたよき思い出♡

これからもっともっとチェルキオ活動していきますよーーー(。Ő▽Ő。)ノ゙

打たれ強なった分、さらにパワーアップして

知名度も上げる⤴️⤴️

6/11のミニコンはぜひともお越し下さい☆

今後ともチェルキオをよろしくお願いいたします!!

Share Button