日別アーカイブ: 2023年9月10日

9月9日の練習

今回のブログ担当は、ホルンのHです。

10月8日の堺市竹城台自治会イベントに参加される皆さんは、引き続きの練習となり大変お疲れ様でした。

さて、定期演奏会まであと約4か月。練習の参加者も少しずつ増えてきており、本日は総勢20名を超える非常に充実した合奏練習となりました。

ただ、人数が多くなると気を付けたいのが音量のバランス。合奏に先立ち行った基礎練習では、mp(メゾ・ピアノ)のサウンドを美しく響かせることを意識することで、非常にすっきりとした響きとなったのが印象的でした。

合奏練習では、Iトレーナーにご指導いただき、アニメ(久石譲)メドレー、スーパーマリオブラザーズ、ラ・ラ・ランド、虹の彼方に、サウンドオブミュージックメドレー、最後にホルストの第1組曲のマーチを練習しました。

Iトレーナーのご指導は、演奏上気をつけるポイントなどを大変分かりやすく奏者に伝えていただき大変充実した練習となりました。

特にアニメメドレーでは、久石譲作品の持つ独特の響きを、基礎練習でもポイントとなったmpをベースに、丁寧に積み上げていく練習が大変素晴らしかったです。mpは、「メガ・パワー」で吹かないように気をつけたいと思います(笑)。

そして、本日もアルトサックスとトロンボーンに見学の方が来られており、アルトサックスの方のご入団が決定!また一人団員が増えて大変嬉しく思います。

ホルンパートも絶賛募集中ですので、少しでも当団に関心がありましたら、お気軽に見学にきていただければと思います!

Share Button