日別アーカイブ: 2024年3月24日

2024年3月23日の練習

このブログ上では初めましてです。クラリネットのYです😌
文章を書くことが少し苦手なので、読みにくかったらすみません。

さて、私事ですが、開平小学校の依頼演奏後、うちの子(マイ楽器)をメンテナンスかつ部品交換で2週間ほど入院させてたんですよね。前回の定期演奏会近くなってきたあたりから「なんか吹きにくい音あるなぁ」等感じていたので、いつもお世話になっている楽器屋さんに行って見てもらったら案の定、お預かり案件でした。。😳

そして23日当日に帰って来て試奏してみたらあら不思議。吹きにくかった音がとても吹きやすくなりました。✌️
気分転換にリガチャーも変えたくて、ついでにリガチャーも買っちゃいました。そんなこんなでしっかりモチベーション上げての練習参加でした🫡

本日は団員だけでの合奏でした。合奏した曲は次回の定期演奏会演奏する曲達の一部でした。
【ブルー・スプリング】
【風紋】
【シンフォニア・ノビリッシマ】
【My Way】
【ジャパグラV】
どれも奥が深くて楽しいんですよ。
奥深いからこそ、特に課題曲であったブルー・スプリングは「細かいところも求めてくるなぁ」という課題曲らしい試練が多いなぁとワクワクしながら吹いてます。16小節区切りTrioメロディで後半8小節に少し音域上げて強弱記号での指示はなくとも少し盛り上がるフレーズめちゃめちゃ好きです。

なんとなくですが、今回の選曲はやけに〈付点8分16分〉の動きが多いなと感じてまして、私自身、かなり苦手なリズムなんですよねぇ。がんばります。

あ、そういえば、これを読んでいただいた皆さんも体調に気をつけて過ごしましょうね。本当に寒暖差がバグのようにすごいので。ほとんど毎週、練習に参加している方🎺も珍しくお休みでした😞
個人的には、花粉症にも負けないで過ごしたいです。

あとあと、最後に、大事なことを書きます👊
クラリネットさんめちゃめちゃ募集してます。
テナーサックスさん、バリトンサックスさんもめちゃめちゃ募集してます。
シングルリード族待ってます。
見学対応ちゃん🪈が仕事を欲しそうな目で見つめてきたので、ぜひ気軽に見学ご連絡していただけると嬉しいです👍

Share Button