日別アーカイブ: 2018年12月26日

12月11日 親子で楽しむ音楽会

クレオ東で依頼演奏させていただきました!今回団員から6人での出演でした。そのうちの一人、アルトサックスのShihoが担当します。

お客さん聴きにきてくださるか心配してたけれど、親子で楽しむ音楽会というタイトルだったのもあって、赤ちゃん連れの若いお母さんたちにも来ていただけました!
打楽器のスタンドが気になって近くにやってきた坊やとか、
社会人サークルですかと声かけてくださった若いお母さんとか、
控えめに後ろで聴いてくださってたご年配の方たち。
程よくアットホームな雰囲気でした!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
 演奏曲 

始まりはミッキーマウスマーチ。

ねずみの耳付けました!耳付けたまま20分前から待機してお客さまを迎え、手持ち無沙汰やったので始まってくれてよかったー!

次はジブリメドレー♪
曲と曲の切れ目が心配でしたが、合図をしっかり見てうまくいきました!

そしてここで、楽器紹介ワンフレーズ披露
(持ち時間の尺が余るので、12月に入ってから決まったもの。)
フルートのIt’s a small worldはフルートのための曲なんではと思うぐらい素敵な音色で聴かせてくれたマイマイ。
エスクラののむちゃん、ベークラのりぃちゃん、バスクラのいまえさんの3名はクラリネット壊しちゃった!当日それぞれが別のフレーズを持ってきてたけれど、皆で壊しちゃった曲をうまく分けていい感じに仕上がってました!
パパからもらったアレのくだり、ウケましたね(笑)
私はコナンのメインテーマ。当日まで情熱大陸と迷ったけど、メンバーに聞いて即決。ただ、練習足りませんでした_| ̄|○

9種の楽器を次々と華麗な手さばきで紹介し、ドラムロール披露してくれたいけちぃさん。

定演の告知をちゃっかりさせてもらいつつ、
お次はクリスマスメドレー
森本さんからswingできてない事を指摘されて初めて気づいた割には、swingしながらメロディ楽しんで吹けたかな♪
人で9種の打楽器を操るいけちぃさんのお手伝いで、他のメンバーが与作やトライアングル持ち替えもやったりしました。
ファミリーアニメ
ちょっと記憶にないけれど、安心して吹ける曲。アルトは刻み多くてちょっと苦手でしたけど。

勇気100%
合図のタイミングが合わず、バスクラ抜きで始まったけれど、ベークラの入りが綺麗に決まってたのでいい感じでした!
クレオ東の担当のおじさん、盛り上げ方が上手ですぐフーフー言ってくれるので、気分良く楽しく吹かせてもらいました!お客さんたちも楽しんで頂けてたら嬉しいです♪

クレオ東演奏会の様子(写真編集:マイマイ)
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
 おまけ☆  〜当日までの道のり〜

依頼演奏引き受けた時は、定演が延期になって時期が被るなんて思いもよらず。

私たち6人は定演の練習も並行しながらやってきました。基本的に普通の練習では時間が取れないため、団長がしっかりスケジュール管理してくれ、通常練習とは別に計4回の練習に参加しました。

仕事や他の本番など多忙の中で、当日以外で全員揃ったのは時間にして2時間もあったかなという感じでしたが、なかなか楽しい集まりでした♪
家族や仲間の理解があってできる事に感謝します!

またこのメンバーでアンサンブルできたらいいな♪