日別アーカイブ: 2019年10月19日

10月13日 強化練習

こんにちは☆

今回は、長い武者修業から帰ってきて、お腹が横に三段に割れているTP 堀がブログを担当します!

最後に演奏会に参加したはいつでしたかね・・・・?

昨年の秋の演奏会が台風で中止になり、それ以来ずっと参加できずにいた感じがします。。。でも、長かった武者修業も先月で終わりました。

なので、10月から晴れて復団です。気合い入れてがんばります!

ちなみに、10月13日の練習は「強化練習」ということもあり、朝から全曲合奏でした。

出席者も多く、みなさん気合い入ってましたね~!!

実は、この「強化練習」。。。

団長の綿密な計画が練られていた事に皆さん気がつきましたか?

まず、第一に「朝から練習」ってのがミソでした。

僕の知る限り、朝早くから良い音出して吹けるやつなんて、鳩と少年を軽々と演奏したパズーくらいなもんです(知らない人はラピュタ見てくださいね☆)

しかし、団長は あえてそこを狙い、朝の眠気に打ち勝って吹くという「精神力」の強化を狙ってきてました。

加えて、今回はティンパニーや打楽器も沢山あり、みんなで力を合わせて運びましたが・・・

あれは「筋力強化」を狙ってます。

練習前には、団長から寸劇で使う小道具を渡されました。なんとこの小道具・・・団長が忙しい中 時間をかけて作ってくれたみたいなんです!

なんて優しい我らが団長☆

でも、渡された小道具を袋から出したら、なぜかバキバキに折れていて、とっても残念な状態に成り果ててました。

あれかな?練習に来る時に交通事故にでもあったのかな?

正直、どういう反応をすればよいか めちゃ困りました。。。。

今思えば「コミュ力」を試しにきてたんじゃないかと思います。

ちなみに、合奏の方は まだまだ調整しないといけないところが沢山あるものの、少しずついい形になってきてると思います☆

トランペットパートは指揮者から「まっすぐ吹く!」というアドバイスをよく頂戴するので、僕の楽譜に書き込まれているメモは殆どが「まっすぐ!」です。

今回の練習でも、だいぶ「まっすぐ!」のメモが楽譜に追加されました。なので、ものすごく「まっすぐ!」が強化されたと思います☆

ここの箇所は しっかりと意識して ・・・

「まっすぐ」指揮者かお客さんのことを見つめてやりたいと思います!

最後に、我らが副団長(♂)ですが

この日は「ラグビーの知識」と「ノーサイド精神」の強化を目的に横浜スタジアムへ出張に行っており、あいにく強化練習には参加できませんでした。

今度、皆さんでタックルかスクラム仕掛けてやってください。


Share Button