日別アーカイブ: 2023年6月18日

20230611 第3回ミニコンサート

遅くなりましたが、団長目線でつらつらと書かせていただきます🙏

「第3回ミニコンサート」は昨年に引き続き“淀川区民センター”にて‼️

チェルキオでは数々の本番直前に襲ってくるハプニングがあるのですが…

昨年はなんとホールのエアコン故障😱😱

いやもうさすがに色々トラウマなんですw

本番前はもう毎日なんか連絡が来ないかドキドキで🫨

でも…今回はなにもありませんでしたぁ🤗

ちょっと雨なぐらいへっちゃらやもん☔️

”ミニコンサート“とはいえ、

お客様をお招きしての立派な演奏会です。

私たちは常に本気です💪

演奏においてはまあまあ、前日リハでもまあまあできてたのでスナミナさえもてば大丈夫でしょう〜🎵

今回から戻ってきてくれた団員もいるのですがそれでも人数が足りずで…結果たくさんの賛助の方に助けていただきました🙇‍♀️本当にありがとうございました…急にお願いした方も多く、感謝してもし切れません!!

ただ、そのおかげで久しぶりに再会できた賛助さんもいたりで、ご縁やわ✨

またお願いすると思うのでぜひよろしくです🙏

さてさて、あっという間に迎えた本番当日。

雨がパラパラと…でも開場するぐらいにはあがりそう🌧️やからなんとかなるやろー!

午前中リハをさらっと通し、写真撮影をして、お昼ごはーん🍙

そして開場。いつも開場前から並んでくださる方がいて出演者はステージ袖へ。

この30分…過ごし方は人それぞれw

瞑想する人、爆睡する人、ずっと喋ってる人、つい立て板の穴から客席ずっと見てる人🙃笑

思えば去年はコロナの関係で1時間だったなw今考えたらありえへんww

30分でもしんどいのに😂

🎵キンコンカンコン〜開演でーす✨

今回のテーマは”リバイバル“

今までやった曲中心の構成です。

オープニングのアルセは第2回定期演奏会。個人的には初めてチェルキオの本番に乗った時の曲です。

あの時は…ほんっっとに何も考えてなかったなぁ。。

ただ自分が吹けたらいいって思ってたw

もちろんその時は団長になるなんて思いもしなかったし…

あんたがたどこさはやっと本番乗せれましたね。最初に合奏した時はギリコロナ前やったんちゃうかな…

みんなこれやりたいーってなってて初見合奏とは思えないぐらいみんな吹いてたん覚えてる。

1部ラストの千と千尋。

2017年の第6回でやりましたー!

個人的には今回のコンサートで千尋がいちばんの出来だったと思っています。

特にのハクのところ🐉いちばん盛り上がるとこ。金管もfでもう鳥肌🐥

感動したってコメントもいちばん多くいただいたのはこの曲でした。

私も演奏しながら感動してたんやで🥲

なんかグッときた😭

そしてそして、チェルキオ都市伝説のうちのひとつ、”カオナシ出ない“

密かに挽回を図ってましたよ👻笑

アンケートにやっとカオナシ出ましたねってコメントあった笑

カオナシさんのスケジュールの関係で(?)本番まで出現タイミングを合わせられなかったんですよ💦奏者の皆さん、びっくりさせてごめんなさい😂😂

続いて第2部、たのしいたのしいポップスたち〜🥳🎶

オーメンズからスタート‼️

オーメンズは第4回定期演奏会で演奏しました。2015年だから、たしかこの年の春から団長させてもらってるはず😳

ってことは団長歴は8年⁉️

ひえーーーーーー😱😱

続いて

日本話セレクション🐇🐢

実はこの曲フレキシブルなんですよねー

チェルキオの持ちネタがひとつ増えたかなと☺️

次は、私のしょーもない挨拶を経てからのドラえもん!!

挨拶はお客さん近過ぎてしかも自分のお客で久しぶりに頭真っ白なりましてん😇

もう挨拶いらんくない?笑

次からなしにしよ🤣笑

ドラさんは〜

そう!!寸劇もリバイバル🤩

それもまあ急な思い付きだったからね〜無茶振りしてごめんなさい🫠

でもやっぱそうゆうのやってこそチェルキオやからさ🤭

アドリブ満載の寸劇最高でした👍

ほんで、

ドラえもんの道具出す音がいちばん難しい説←

今回、お子さんたちが多くて、ドラえもんの時はみんな楽しそうでしたね🎵

ドラえもんってほんますごいよなぁ🐭

さてさて、次は少し雰囲気を変えて、

”懐かしのアニソンコーナー“

ということで、光るペンダントを使ってキラキラ演出🌟

実は節約のために思い付いた演出でした😅

ステージの色変えたりする余裕がなく、、でもよかったでしょ!?😙

アトムから始まり、ムーンライト伝説ではセーラームーン登場🌙🐈‍⬛🎀

きゃーーわいーーーー🥰

うちには毎回色んなキャラクターさんが登場してくださるんです😊

そしてアニソンコーナー最後を飾るのは

ジャパグラXll=銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのメドレーでございます🚂🚢🌌✨

個人的にはめっちゃ好きなんですこの曲!!

ずっともっかいやりたかったから嬉しかった☺️

チェルキオでは第3回の演奏会でしてるんですよ。なんと2014年!!この時も色々あったなぁ…

お客様の反応もこの曲がいちばんぐらい良かったのでは!?

さて早いもので次が最後の曲、コパカバーーーーナ🪇

チェルキオでは2018年第7回演奏会でIトレーナー指揮のもと演奏しましたよ🎵

この曲は私からすると中学生の時から演奏してた曲でして(!)

今でも演奏できることが嬉しいし、単純にすごいですよね!?何十年経っても演奏される曲って😳

今回は管楽器もパーカッションに挑戦✨

ほんと楽しい曲!小節数えるのが大変やけどw

そして!!!

アンコールをいただき、

チェルキオ定番の勇気100%です😋

立ったり座ったりも、カオナシも暴れるもリバイバル〜\(^o^)/

ということで、大盛況にて終演いたしました🙇‍♀️130名ものお客様にご来場いただきました。本当にありがとうございました!!

今回のテーマ:リバイバルは過去の様々な思い出が蘇り、改めてチェルキオの歴史を感じつつ、そして改めて関係者の皆様への感謝の気持ちを想いました。

コロナ禍真っ只中、あんなにしんどい思いをしたのに…喉元過ぎればなんちゃらとはまさしくこうゆうことでしょうか。

マスクが自由になっての演奏会ができるなんて少し前では考えられなかったことです。

コロナでどんだけズタボロになってもずっと在籍し続けてくれた団員には、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回はまだ難しかったけど次は出る!って声もたくさん聞いててほんっっっとうに嬉しい😭😭

諦めずにやってきてよかった(T-T)

でもコロナ禍のしんどさは忘れたらあかん。

依頼演奏をいただけること、演奏会ができてそしてお客様がご来場くださること、当たり前と思わないで。

これからチェルキオ第2章のはじまりです。

リスタート✨✨

コロナ前よりもっともっとパワーアップ⤴️

もっともっとええ楽団になる‼️‼️

次の演奏会「2024年1/21箕面市メイプルホールにての第9回演奏会」

4年ぶりの演奏会に向けて気合い入れまくりです💪ミニコンではなく、演奏会です‼️

団長としては、団員自身が楽しく活動できる環境をキープしつつ、より多くの団員の復活を目指したいです😌

もちろん、新規団員さんも大ぼしゅ〜🌼

これからもチェルキオをよろしくお願いいたします!!

Share Button