日別アーカイブ: 2023年6月25日

6/24の練習

今回のブログを書かせていただきます、チェルキオの末っ子フルート吹きです。

ミニコンから2週間。ご来場頂いた方、ありがとうございました。ぜひ次回もお願いします。ご来場頂いていない方、今からでも遅くありません。来年1/21の予定を今から空けておいてください。チェルキオの演奏会めっちゃ楽しいですよ- ̗̀ ( ˶’ᵕ’˶) ̖́-

ということで、6/24の練習は来年開催予定の定期演奏会に向けて初見合奏。

9名と少なめの参加人数でしたが、「K点を越えて」から合奏スタート。

私にとってこの曲は初めて人前で演奏した吹奏楽オリジナル曲で、思い出深い1曲です。ザ・王道の軽やかなマーチですよね。トリオ部分のフルート、トランペット、グロッケンの装飾が好きです。

やったことある人も多かったからか、初見合奏にしては結構ええ感じに通った印象でした👏👏

次は皆さんお馴染み、ウタちゃんが歌う「新時代」。

私はワンピースにわかでフィルムレッドも未履修なのですが、この曲かっこよくて大好きなのでずっとやりたかったのです🌊

冒頭のフルートソロめちゃくちゃ美味しくってテンション上がりました。でも高いFisは苦手だーーーー_(:3 」∠)_なんでいちばん目立つ伸ばしがFisやねん😇

グレード4なのに連符が全然無かったもので、(おっこれは意外とイケるやつでは)と思ったのも束の間、

音域広っ!!

低いDから高いHくらいまで出てきた(爆散)

いくら連符が苦手だからと言っても、曲の難易度を連符の有無で安易に判断すると痛い目見ますね💦

初見なので全体的に溺れそうな感じの新時代になってしまいましたが、本番まで練習を重ねて海賊王、いや吹奏楽王になりましょう🏴‍☠️

続いては「アニメメドレー久石譲作品集」。ジブリの名曲詰め合わせセットです。

ジブリ大好きな私としてはたまらない一曲!!とはいえ細かい連符が多くてついていくのに精一杯……落ちかけて何とか持ち堪える場面もあり、KAT-TUNも真っ青なくらいギリギリで譜面追いかけてました。あと終盤の「風の通り道」で延々と16分音符で動き続けてるClがめっちゃ大変そうです🥺

そして「サウンドオブミュージックメドレー」。

サウンドオブミュージックは小学校の音楽の授業で映画鑑賞をしたことだけははっきり覚えているのですが、映画の内容がどうしても思い出せません。エーデルワイスしか覚えてない。ごめんなさい先生。調べときます。

吹ける吹けへんは別として落ちたくはない!と決意して挑むも、メドレーあるある「気づいたら拍子変わってる」にやられあっけなく落ちてしまいました。これはフルートあるあるだと思いますが、私はフルートと同じ動きをしていることが多いClに命預けて生きておりまして、今回も例に漏れず必死にClを聴いて戻ろうとするも…落ちた時に限って別のことしてるんですよね。そりゃそうか( ◜ᴗ◝)

最後は「吹奏楽のための第一組曲」。もしかしなくてもこやつが一番の鬼門…?

吹奏楽で組曲をやるのは初めてです。さてどんな感じなのか……1楽章は冒頭24小節休み、2楽章は冒頭17小節休み、3楽章は2小節ちょい伸ばしからの33+34+17小節休み(全部で84休み?うそやん)とか、わたしの知っている吹奏楽譜じゃないぞ。2楽章がほとんど休みなパートもあると小耳に挟みました。どないなってんねん( ‘ω’)

言うても仕方ない、さあ気合い入れて数えていk…あれ今何小節目だっけ??その先で待ってるのは連符!うわ「Fl.Solo」も来たちょっと待って今どこ吹いてんだうわああああ・*・:≡( ε:)

とこんな感じです。わたしK点以外瀕死か爆散じゃないか。だがしかし!ここからがスタートです!!まだまだ初見合奏できていない曲もいっぱい!今回こんだけやってまだ候補曲の半分もいってないんじゃないか。ワクワクしますね✨

来年1月ってまだまだ先なような感じがしますが、おそらく言うてる間に年が明け本番を迎えるのでしょう。よりパワーアップした演奏をお届けできるよう頑張ります、よろしくお願いします💪( ¨̮ 💪)

↓「なんかポーズを!」と雑な無茶振りをしてもしっかり応えてくださってありがとうございました🥰

Share Button