日別アーカイブ: 2023年7月11日

7/9(日)の練習

今週のブログ担当は副団長(30代・会社員・男)です。
最近、紙の本から電子書籍に移行しようか悩み中です。
紙の質感も捨てがたいけど本棚のスペースがなくなってきました。
あと移動中に鞄から本を出したりしまったりするのが面倒になってきました。

さて、この日は珍しく日曜日の朝9時からの練習でした。
少し寝坊して若干遅刻気味(いつものことです)
恐る恐る練習部屋に入ってみると・・・なにこれ、人めっちゃいる!?
いつも10人くらいなのに、きょうは1、2、3、、、19人!
演奏会本番やリハーサル除いたらコロナ以降で最多かも?
今まではコロナであまりこれなかったメンバーも大勢いました。
みんな日曜の方が都合いいんですかね?

ということで練習開始です。
今日からスーパーサウンドトレーニング(SST)を使った基礎練習をやります。
今までほとんどやってませんでしたが、この前の総会でやるって決めました。
中高は吹奏楽部じゃなく、大勢で基礎練習をあまりやったことがなかったので楽しみです。
チューバは一人で基礎練やっても楽しくないからね。。。

新金管セクションリーダーの指導の下、基礎練習を開始。
まずはハーモニー・トレーニング①
第3音(ドミソのミ)は低めに取りましょう。その方が音がきれいに響くとのこと。
自分がハーモニーの中のどの音を吹いているかなんて合奏中は意識していないので、基礎練やってないとあんまり実感できないですよね、こういうこと。
ま、チューバは十中八九、根音(ドミソのド)なんですが。

コラールもやりました。
強弱はっきり。チェルキオはp苦手なので。

あと一番大事なのは「息をちゃんと吸うこと」とのこと。
車に例えると、息はガソリン。とにかく息はしっかり吸って、息の吐き方で音色を調整しましょう。

それから練習前、楽器を取り出した後にいきなり吹き始めるより、ブレストレーニングをするとよいらしいです。
基礎練を指導してくれた金管セクションリーダーがやってるのは、
・8拍限界まで吸う
・4拍息を止める
・8拍吐き切る
・4拍息を止める
を何回か繰り返す。
肺の準備体操みたいなもんですかね。

そんで曲練です。まだみんな曲をさらえていないので、今日は軽く通すのみ。

★最初は『行進曲「K点を越えて」』
前に1度演奏会でやってる曲ですね。
マーチなので軽く、元気よく!
でも今日はかなりゆっくりめのテンポでやりました。
しんどいという意見もありましたが、ゆっくりやるのは大事だと思います。
いきなり速いテンポでやって間違えた指で覚えるより、ゆっくりやって慣らしていくのが近道だと思ってます。
強弱記号にも注意する余裕ができるし。

指揮者からは、
A前のクラリネット、フルートのトリルの後の八分音符を合わせる
A前の連符は走らない
Eのトランペットのダウンの音の長さを合わせる
FとHの音量の差をはっきりつける
です。
A前走りました、すみません。

★次は『吹奏楽のための第一組曲』、通称イチクミ。
チューバ、ユーフォがしょっぱなから大活躍する曲です。今日はユーフォもいたので気持ちよく吹けました。
他の金管勢は休みが多すぎて戸惑ってましたが(笑)
確かに、休み長いと入るとこ分からなくなりますね。
団長がぼーっとしてちゃだめよと言ってました。
個人的には、小節を数えるよりも曲を聴いてメロディを覚えた方がミスしにくいと思います。

★『新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)』
本来スピード感ある曲なのに、なんかもっさり。
譜読みしっかりして、余裕が出てきたらいい感じになるかも。
ちなみにチューバは最初から最後までずーっと四分音符の表打ちです・・・

★『サウンド オブ ミュージック(メドレー)』
F~G’の繰り返し方が謎!FとG’は繰り返すけど、Gは繰り返さない??
いろんな曲の詰め合わせなので、原曲を聞きながら譜読みしましょう。
できればミュージカルも観ましょう。

★『虹の彼方に』
楽器紹介にもなってるんですが、どの楽器がメロディやってるのか譜面に書いてないんで分かりにくいですね。
オズの魔法使いの一曲らしいんですが、オズの魔法使い観たことないです。観ます。

★『スーパーマリオブラザーズ』
これも前やりましたね。
リズム隊が楽しい曲です。1UPの効果音とか地下面の音楽とか、それっぽくできるようにしたいですね。
映画のマリオは観てないですが、面白いらしいですね。

★『自由への扉』
ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』の曲ですが、皆ほぼ初見だったのか、曲の全容がよくわからず。。。
譜読みしま(略

★最後があんまり締まらなかったので急遽ミニコンでやった曲、『あんたがたどこさの主題による幻想曲』をやることに。
が、まさかの譜面を忘れてしまいました汗
スマホで譜面を見ながら途中参加。何とか吹けるもんですね。

という感じの3時間でした!
来週以降もSSTを使った基礎練習は継続します!周りの音をじっくり聞いてピッチや音量を合わせられるようになればいいなぁ。
あと、今日風紋の原譜が届きました。これでほぼ譜面はそろったのかな?

Share Button