日別アーカイブ: 2023年7月30日

7月29日 肉の日 貴殿の3文字も教えて下され

ま夏になりました。まぁまぁ夏です。朝から蝉は元気ですし棒アイスは食べ切る前に指に垂れてきます。玄関先にはホースで水をかけてくる息子、そして近所のおっさんは上半身裸で片手にラジオを持ってウォーキングをしてます。暑いですね…

さて本日はトランペットの横がブログを書かせて頂きます。皆様でしっかり回すようになりましたのでお久しぶりです。負けないように練習を共有出来るように頑張ります(ง •̀_•́)ง

今日の練習はSSTから始めました。基礎練のT先生からせっかく吹くなら意味を持たせる為に考えながら吹こう!と教えて頂きました。もちろんただ吹く事にも意味はありますが。せっかく基礎練として組み込んだので皆様も何か考えたり、好きなアルファベット3文字も意識しながら吹く事を心掛けましょう。私はSTFを毎回考えてます。STFとはは言わずと知れたステップオーバー・トーホールド・ウィズ・フェイスロック

皆様の3文字も是非教えてくださいね!………蝶野のSTFとかわかる人いるのかな…副団長だけが分かりそう(´;ω;`)ブワッ

基礎練も終わりまして演奏会に向けた曲の練習に入っていきます。曲に慣れるために時間も無いしサラッと更って行きましょう!と始まったK点を越えて、この曲は軽快な木管のサウンドの中に心のこもった打楽器の快音、そして金管の温かい和音が織りなすような雰囲気をもつ曲です。楽しんで吹きましょう。

続いての練習はあんたがたどこさによる幻想曲です。これは経験済みですから颯爽と走り抜けられましたね!特に引き継ぎありません(`・ω・´)ゝ

続いてホルストの一組です。この曲は三部構成となっており、通称始まりの第一楽章を一組、その後を2組3組とクラス分けして呼ばれます。先週の練習で学生時代のクラスの担任を覚えているか?と話していました。私はクラスも覚えておりません。そんな私が以前やったはずのの一組なんて覚えてる訳もありません。でも2組はほとんど休符ですので割と好きで聴いていたい曲ではあります。本題とは逸れますが近所で変な形の雲が見えたのでご覧いただきます。

DSC_0129

火事やん!って思いましたよ。それと一組はしっかり練習がいるんやろなぁと約120小節程の休符がある2組中に考えておりました。

続いてラ・ラ・ランドです。私が高校生位の頃に携帯ゲーム(スマホゲーではない)でTOKIOがドリランドというCMを見た事があります。覚えている方がいらっしゃるか分かりませんが転調後はあれくらいよくわかりません。どうやらG音階とやらに行くそうです。シャープが6つです。これは作家曲のミスだと声を大にして言いたい!そしてこの日私は一生懸命半音下げて吹いてました。終わるまで気付きませんでしたよ、割と気付かないもんですね(諦めていません)

続いてはサウンド・オブ・ミュージック!これは楽しいですよね!マイフェイバリットが入ってないですがとても楽しいです!ひとりぼっちの羊飼いとかもう最高です!脳みそがレイホレレイホレレッイッヒーーーです‹‹\(´ω` )/››

ちなみに今日はこんな感じで円形練習でしたよ!

時間もない中最後の曲はマリ男!割と駆け足で吹いてましたらなんとこの日見学にお越しいただいた方の譜面がない!!スター直前でメトロノーム先生が調整されるタイミングで発覚!申し訳ありません。譜面が無いならあるのをやろう!という事でテーゼを吹きました!久しぶりに吹くともうたんのしいのなんのって。合奏終了したのが21:52でしたよ。大慌てで撤収しています。ちょい遅れ?ココプラさんごめんなさい。

本番も終わり私は早々に帰宅させて頂きましたがその後行われる団長の誘惑勧誘により見学者様改め団員様になって頂きました!さすが我らが団長!人たらしの名を欲しいままにしますね!!サックスの団員さんは凄く嬉しいです!今後とも宜しくお願いします!

Share Button