日別アーカイブ: 2020年6月15日

6 月 13日(土 ) あめ

皆様お疲れ様でございます。長い自粛期間を経てようやく練習が先週より再開されました!!とはいっても団内でも金管・木管を別に、また小さなお子様はご配慮を等々。当分は先の見えない状態ではありますが。何はともあれ久しぶりにお顔を拝見できた事が楽しく、嬉しかったですね!

ブログを書くのは久しぶりです。練習も半年ぶりでした。今日のブログはトランペットで唯一の常設眼鏡の横が書きますね。当楽団で眼鏡といえばTUの副ですよね。あとTbの女装…そして私。ほら真面目ばかり。眼鏡といえば真面目という先入観はあってるんですね。今回の練習にも参加人数は少なかったのですがしっかり真面目艮金竟の我々は参加していました(遅刻眼鏡も一名いましたがorz

さて練習は席の配置が免許取りたての運転手くらい距離を保ちながら並べて、ソーシャル○○を実感しました。個人で音出しから始まり、空気環境を整えるための開放時間を設けつつ定刻になりましたら合奏を始めていくという歓談を設けたものでした。

一曲目→あんたがたどこさでは初見ということもあり徐々に遅れてくれるペースに安堵していました。途中Hrの彼女が毬つきをしはじめ、眼鏡の彼は名産リンゴでジャグリングをするという、まさに人を楽しませる演奏になったのではないでしょうか。統括としてはTpの先生による一言で締められました「よーし金管はばっちり!あとは木管に託しましょう!!」心強いですね_(:3 」∠)_

続いて練習したのは第九でした。この曲は楽しいですね!せっかくの練習ですしパート割とかあれ何で楽譜がコロコロ変わりながら練習してました。先生にパート割を尋ねようものなら「みんな1でもいいんじゃないっすか!」さすがっす!!パート割なんてなかったんや。しかしこの曲は木管と一緒に合奏したいですね。そして指揮者のテンションが最高潮になって原曲から+15~20くらい早くなってる時が最高に楽しいですね!これに関しては迷い込むことなくスッキリと吹けておりました(きっと)

それから…休憩中でスイッチ・リングフィット雑談を挟みエヴァでしたね。さらっと終われ過ぎました。まぁそりゃね。皆さんエヴァベテランですもんね!特に書くこともないくらいさらっと…そうそう。休憩中か忘れましたが真面目な集まりの金管は歓談中に次回の練習曲まで決めちゃいましたよ。
さーて再来週の練習曲は天地人・セーラームーン・津軽海峡の三本です!皆様音を聞いて楽譜を読んでお越しくださいね!ウフフフフフフフフ

そして空いた時間で難しそうに見えてしっかりよく読み込んで曲を聴けばやっぱり難しい落夏流穂。まぁO先生が「よーし金管はばっちり!あとは木管に託しましょう!!」と締めていただいたのでね。なんとかなるさ。。。本番がどうなるかも見えない状況でする練習でしたが幹部の方がなんかしらええ事考えてやってくれますよ。そういう楽団ですから。我々はそれに全面で協力   以上

Share Button