日別アーカイブ: 2019年4月14日

4月13日の練習~第8回演奏会の曲決め~

今回のブログ担当はホルンパート鈴木です。
前回書いたときはほぼ1年ぐらいで回ってきたのですが、間隔が少し長くなっているようです。それだけ団員が増えたということでしょう。ありがたいことです。
さて、今回は、
2019年12月8日(日)豊中ローズ文化ホールで実施する第8回演奏会
の曲決めを行いました。第2部、第3部の候補曲11曲の中から半分ぐらい?に絞り込みます。
ということで、対抗する曲を2~3曲やってみて、どれにするか多数決!を順番に実施。ほとんどの曲が初見なので、初見苦手な私にとってはついていくのが大変です。(途中リピート見落として訳が分からくなって止まったりとかもありましたが・・・(^^;)
そんなわけで、多数決の絞り込みが終わったのですが、決まった曲を並べてみると、メドレーの長い曲が多かったり、ディズニー系の曲がやたら多かったりで、演奏会の構成としてどうなん?ということに。1曲ごとに皆がやりたい曲を選ぶとどうしてもこういうことになるんですねー。。。結局、演奏会全体の構成とバランスを考えてもう一度話し合いながら見直すことになり、練習時間終了間際になんとか曲が決定しました!!ふたを開けてみると多数決で勝った曲が1曲しか残ってない(笑)。それでも皆で決めたものなので不平不満も無く、最後は拍手で終わりました。1回ずつ通しただけですが、いろんな曲を演奏できて楽しかったのではないでしょうか。

12月の演奏会までまだ日があるようですが、曲数も多いし、依頼演奏やら色々あって、あっという間に本番!ということになるかと思いますので少しずつ譜読みから始めていきたいと思います。

(↑本文とは直接関わりありませんが、練習終わりのメガネ3人組です)

Share Button