日別アーカイブ: 2019年4月30日

平成最後の練習(4月28日)

平成最後のブログ担当は令和天皇と同じ年生まれ、クラリネットのネズミさんです。

連休二日目の日曜日午前ということで「何人かな?」と思いましたがパート人数に偏りはあったものの参加者は多くて普通に練習できました。

毎年お世話になっている千里中央マンションでのイベントで演奏する曲がメインでしたが今回は新曲を2曲リクエストしていただいています。
意外と難しいですが、本番には間にあいそうな手ごたえです。

リクエスト曲に映画「007」があります、わたし世代は「007」は誰でも知っているものと思っていましたが「知らない!」「何の映画?」「009と違うの?」といった声の多さには驚きました。
リクエストしていただいた方はわたしと同世代かもしれません?演奏をぜひお楽しみに。

007の冒頭で初めての楽器が登場しました、写真の楽器ですがさて何でしょう?
答えは「バスフルート」、フルートアンサンブルでした見たことがありませんでした。
上は普通のフルートです。
楽器を持っているチューバのHさんはチューバがユーフォに見える巨漢ですよ、なんて大きなフルートでしょう。
フルートといえばお嬢様が優雅に奏でるイメージですがこれは持っているだけで腕が太くなりそう、お嬢様には向いていませんね。

依頼演奏に続き12月の演奏会の練習です。
まだ半年以上先ですが準備は着々と進んでいます、お楽しみに!12月8日の予定にはぜひとも「近畿チェルキオ演奏会」と入れておいてください。
1曲目、始まりは意外と順調・・・最後の方、クラリネットは“♯”が6個???指揮者から当たり前のようにご指摘をいただきました。
別の曲では“♭“が6個・・・頭が切り替えられない、どうしよう。
2曲目は、まあなんとか。

練習を早退して神戸であった知人の演奏会へ行ってきました。
2000人入るホールがいっぱい、チェルキオもそんな日を夢見ていきましょう。

次のブログは令和最初ですね。

Share Button